2011年08月07日

吉田絃二郎 八月の星座



参照テキスト:青空文庫図書カード46509

ご来訪の皆様、暑中お見舞い申し上げます。
毎日多くのご訪問をいただきまして、本当にありがとうございます。

朗読の再開になかなかこぎつけないでいるうちに八月になってしましましたが、
3月11日の大震災からもう5ヶ月になろうとしているのですね。

新聞の朝刊第1面に毎日、警察庁発表の被災者数が載りますが、今日は次の通りでした。

   死者数 15,676人 行方不明 4,832人 (6日現在)

また、先程見たNHKスペシャル「東北夏祭り〜鎮魂と絆と」の番組紹介は

『七夕に託す友への思い』『亡き妻に贈る涙の武者行列』『北上川彩る一万個の灯篭流し』

昨年までとは全く違う「日本の夏 お盆休み」を迎えることになりましたが、ご無事だった方たちによってまた受け継がれていくであろう素晴らしい文化があったことを知ることができました。

昨日は「広島原爆記念日」明後日は「長崎原爆記念日」、そして「終戦の日」と悲しい記念日がつづきますが、今年の3月11日からの一連の報道を読みながら、いつもこの作品を読んだ当時の思いが重なります。

朗読再開に向けて二月に再読してみたのですが、先日あらためて読んでみました。

お聴きいただければ幸いです。

posted by えぷろん at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | 吉田絃二郎 八月の星座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

